ホライズンインターナショナル

お問い合わせフォーム

ツアーコンダクターの魅力

世界中の人々との距離が近くなる仕事です。

■ベテランスタッフのWさん ホライズンインターナショナルで添乗員をして気づいたことがあります。それは添乗員の役割です。
旅行はとても多くの人達の「働き」で成り立っています。
お客様のそばで旅行の現場にいる添乗員は、それぞれの「働き」が一つのものになってお客様に届くように、「働きをつなぐ役」だと考えるようになりました。
「つなぐ」方法にもいくつかありますが、一番大切なことは、「ありがとうを伝える」ことです。旅行の分業化が進む中、残念なことに、お客様や各関係者の顔や人柄や想いなどといったものが伝わりにくいですし、それぞれの「働き」がお客様や関係機関にとってどうだったのかを知ることも難しいです。ですから、現場でお客様と共にいる私が、お客様のご様子や、関係機関とのやり取りの状況、そして、そこで産まれる「ありがとう」を、その場に来られない人達にも伝えるようにしています。私がお客様からの「ありがとう」に励まして頂いているように、現場に来られない全ての関係者も、きっとその反応が欲しいはずと思うのです。
「ありがとう」が伝わって、「働き」がつながって、そのつながりの中にお客様も関係者も巻き込めれば、互いに顔の見える血の通った温かい旅行が成立します。
この「つなぐ」役割にとって大切なことを3つあげるとしたら、①どこの誰とでも一瞬で協調関係を作る②出来るだけ多くの人を巻き込む③最後まで責任を持ってやり切る、ということではないかと考えます。これは弊社社長の教えでもあり、スタッフ達と常に共有していることでもあります。全てにおいてまだまだ未熟ですが、自分の役割をしっかり果たすために頑張っていこうと思っています。
お客様を始め全ての関係者が一つの旅行に貴重な時間とお金とエネルギーを費やす訳ですから、この旅行を通して、みなさんが最上の悦びを得るべきです。旅行に関わる全ての方が悦びで満たされたら、そこから素敵な世界が出来上がると思います。これまで多くの人達のご恩を頂いて生かされてきました。直接に恩返しが難しいですが、頂いた恩を世の中で循環させて、いつかその人に届けばいいなと思っています。添乗員の仕事は世界中で恩の循環が出来るとってもいい仕事です。これからもたくさんご恩を頂きながら、多くの人々のご満悦のために、一つ一つやり切っていきます。

たくさんの人と出会える!!

■女性スタッフAさん 私が「添乗」の仕事を選んだ理由、それは“たくさんの人と出会いたい”という想いからです。
前職はフィットネスインストラクターで、もともとサービス業が好きだったのですが、フィットネスジムだと、どうしても出会いの幅に制限が出てきます。
“もっとたくさんの人と出会い、自分の視野を広げたい”そう考え、添乗員に転職しました。
実際、添乗員という仕事はたくさんの方々と出会います。それは、お客様だけではなく、ガイドさん、ドライバーさん、旅行を企画するスタッフさん、そして現場でご一緒する他のツアーの添乗員さん。
また、ホライズンインターナショナルの仕事の幅も広く、一般ツアーから学生団体、視察旅行、マラソンツアー等々、毎回違う場所、毎回違う人たちとのお仕事は、とても刺激的、そして感動的です。
多くの方々と接し、経験を積めるこの仕事に、とてもやりがいを感じています。
今後も、ひとつひとつの出会いを大切に、精進していきたいと考えています。

想像を遥かに上回る嬉しいことが沢山あります。

■女性スタッフSさん 「…トイレとか…大丈夫なの?」
添乗員になります!と、私が宣言したときの、家族の第一声でした。
家の車で出かけると、5分も走るとWCストップ、子供の頃は車酔いがひどく、「乗ったら背中を付けて寝ていなさい。」と言われて育ったため、乗り物酔いのなくなった今でも、助手席に座っていても寝てしまう。
こんな私が、長時間バスに乗って出かける!?家族の心配は、まずはそこからだったようです。
ともあれ、仕事だと思えばバスに乗って眠気を感じることも全くなく、トイレ方面の問題もなし。周囲の心配顔を横目に、日々、勤しんでおります。
もともと、国内外を問わず旅に出るのは大好きでしたが、一人で出かけることが多く、美しい景色やものに出会ったとき、これを、共にいる人と分かち合えたら、もっと素敵だなーと、おもっていました。自分の好きなことで、他の誰かに喜んでもらえるような仕事ができたら、最高にいいな…と、そんな気持ちで、添乗員の仕事を始めました。
楽しいことばかりではもちろんなく、悲しいことや残念なことだってあるけれど、お客様を始め、ドライバーさんやガイドさん、訪れる先での様々な人との出会いや、美しく雄大な大自然、何千年も昔の人々の素晴らしい英知に触れることができたり、想像を遥かに上回る、嬉しいことはたくさんあります。
まだまだ先の長い道のりで、発展途上中ではありますが、一日でも多くのお客様に喜んで頂くことのできるよう、日々精進して参りたいと思います。

よくある質問

他の添乗員派遣会社との違いは何ですか?
仕事のバリエーションです。
一般募集型ツアーや手配旅行など様々なジャンルの仕事にチャレンジできます。
各自の得意な分野に合った仕事が出来ます。
スポーツ関係や音楽関係など幅広い分野のお仕事があります。
登録から海外添乗デビューまではどのくらいの日数が必要ですか?
勿論、各自の能力や適性により異なりますが登録後短い方で1ヶ月以内、平均すると約1年以内には海外デビューしています。
まずは国内添乗で経験を積みながら、タイミングを見て海外添乗をお願いすることになります。
求められる英語力はどの程度ですか?
旅程管理業務に必要な最低限なレベルは必要です。(日常英会話以上)
しかし添乗員はお客様をお世話する仕事です。いくら語学力があってもホスピタリティーに欠けていたり、コミュニケーション能力が無ければ「添乗員」とは言えません。
又、弊社では毎月1回英語レッスン(参加費無料)を行っていますので、会社としても各自の英語力向上のバックアップしております。
社内の雰囲気はどうですか?
弊社は社長を含めオフィススタッフ全員が添乗経験者です。
添乗中の相談など気軽に聞ける雰囲気です。
添乗員は孤独な職業と言われていますが、弊社では「添乗員さんあってのオフィスでありオフィスあっての添乗員さん」というスタンスで「明るく楽しい雰囲気のオフィス」を目指しています。
ホライズンの研修内容について教えてください。
ツアー出発前の研修や各エージェント別研修は随時無料で行っています。
修学旅行に添乗される方については、京都研修や日光研修を行っています。(一部自己負担)
又有料ですが海外添乗希望者の方には、先輩添乗員のサブ添乗員としてツアーに同行する研修も用意しています。
添乗員という仕事の魅力を教えてください。
国内、海外を含めて様々な感動的な体験が出来ます。
「旅行」はある意味、非日常な体験の連続です。自分が行ってみたかった国や場所を訪ずれ、四季折々の美しい自然や、世界遺産などを見ることが出来ます。
心が豊かになる仕事です。世界中の人々と知り合うことが出来ます。